なんだか専門サイトのようなタイトル・・・

前回のおさらい

ホンマつい最近と言っていいほどそれまでブレーキに興味なかった。
S・PROUDと知り合ってブレーキにちょっと興味を持ち出した。
んで、「SUPER PREMIUM DISC BRAKE PADS」(以下エスプラパッド)を試してみることに。

前回の記事>>

とりあえず前回の軽く走ってみた結果は、「乗ってる本人が微妙に分かるくらいの違い」から「スーッとちょっと今までよりは効くかな?」と言う風に走り始めから帰ってくるまでの感想。

結果報告もかねてS・PROUD市田さんへ電話
俺「微妙に前よりは効くようになったかも?」
市「そりゃローターが・・・アタリが出たらびっくりするで!」

エスプラパッドはローター新品か研磨した状態を想定してのスーパーなパッドらしい。
俺の場合パッドだけ再生なので前回「超再生パッド」って言っちゃってたのは間違いなよう、「ただの再生パッド」のが正解かな?」

とりあえずもう一度走ってみよう

普通に考えてもアタリが出ないとどんなパッドも性能は発揮するわけないよなぁ~

下道でなるべく信号の多い道を選んでレッツゴー!
の前にローターの状態をパシャリ
ディスクブレーキパッド 摩擦材による制動力の効果

気を取り直してレッツゴー!!

走り始めは前回の続き状態、微妙に効くかな?

何個目の信号だろう?
急にタッチが変わってきたぞ!?

10インチローターに4ポットダブルと言う訳分からん仕様のマイショベル。
今までブレーキに興味なかったんでメーカーは忘れちゃったけど、初めはお値段の高もんパッドを入れて急ブレーキでロック~バイクでドリフト~状態。
これはたまったもんじゃないとお値段の安もんショボショボパッドに交換。
安もんパッドは信号のタイミングで「止まれへーん!やーん!!」で赤信号へ突入~状態。

っという経緯でブレーキなんてどーでもいいってなったんね。

それが?それが!
感覚のもんなんで文章にするの難しいけれど、握った感じは安もんパッドに安心感を足したタッチで制動力は高もんパッドでロックしないって感じ。
今までショボショボ過ぎたのもあると思うけれど、制動距離は半分近く。

「効きすぎドリフト」と「止まれへ~ん」と同じくらいのびっくりです!!

ローターのアタリが出たのかな?っとパシャリ
ディスクブレーキパッド 摩擦材による制動力の効果
見ても何にも変わらん。

ブレーキが効くようになってもバイクの見た目も変わらん
ディスクブレーキパッド 摩擦材による制動力の効果

程よく効くようになってからはタッチ&制動距離はほぼ一緒。
何時ぞや市田さんが言ってた「安全に止まる」ってこういうことやったんねを実感。

 

アタリを見てみる

ローターを見ただけではアタリがよく分からんのでマジックでラインを入れてみる。
ディスクブレーキパッド 摩擦材による制動力の効果

近所を軽く走ってもう一度ローターをチェック。
ディスクブレーキパッド 摩擦材による制動力の効果

 

半分ちょいアタリが出てるかな?
これだけのアタリが出るとエスプラパッドの性能が出るみたい。
俺みたいにパッドだけ交換の場合は一日走れば違いを体感できるんじゃないかな?
ちなみに延べ3時間ほど走っての体感でした。

 S・PROUDとは仲良くさしてもらってます。
ブレーキネタは宣伝したろ~で書くことにしたんだけど、ホンマにビックリする違いが体感できてしまいました。
そこんところも考慮に入れて、信じるも信じないもあなた次第でございます。

ブレーキに興味持った人いれば、こちらから問い合わせてみて下さい。
S・PROUDお問合せフォーム

マイショベルのパッドは在庫していないモノだったので、バイクに付いていたパッドをそのまま渡して張り替えというオーダーの仕方。
納期は用事ついでにお願いして用事ついでに渡してもらったんで分からんです。
ハーレーのパッドは何種類か在庫しているみたいなので聞いてみるとよいと思います。

ブレーキにちょっとでも不満のある人はオススメでっす♪

AMEIRO author SATORU HATANO