ペイント教えて~!って問い合わせが多くなってきたんで、いつまで続くかペイントワンポイントのコーナー。

こんなこと知ってるし!って突っ込みはナシでよろしくです。
記念すべき一回目はラインテープのちょっとしたコツです。

ラインテープの曲げるコツ

ラインテープの材質はビニール。
その特性を利用してRを引いていきます。

ビニール質なので気温に結構左右されます。
暖かいと曲がりやすく、寒いと曲がり難いです。

何回かの段階に分けて曲げていきます。
一回ではこれくらい。
何回かの段階に分けて曲げていきます

二回目でこれくらい。
外周を伸ばすイメージで。
二回目でこれくらい曲がります

ある程度曲がると「これ以上無理ッス」とラインテープにシワが発生しちゃいます。
そこでライターを使って強制的に熱をかけて伸ばしてあげます。
ある程度曲げたらライターを使って強制的に熱をかけて伸ばしてあげます
この時、あまり長い時間熱をかけると下地の塗装が浮いたりするので注意。

このくらいまで曲げることが出来ます。
このくらいまで曲げることが出来ます

一回で曲げてしまったり、熱をかけないで曲げるとしばらくするとこのように浮いてきたりします。
熱をかけないで曲げるとこのように浮いてきます

ラインテープの交差の処理

普通に貼った状態だと上になるラインテープに隙間が出来てしまいます。
ラインテープは結構厚みがあるので、この隙間が出来やすいです。
交差させると隙間が出来てしまいます

ここも先の要領で熱をかけて爪でギュっギュっと隙間をなくします。
曲げ同様に熱をかけて爪などで押し隙間をなくします

余分なところをカットして
アートナイフ余分な部分をカットします

出来上がり♪
出来上がり

今回使用したモノ

クリアラインテープ

2・3・5・10mm幅、直線用もあります。

ラインテープの曲げる手順 ラインテープの曲げる手順

デザイナーズナイフ

オルファ216B、細かい作業に最適です。

ラインテープの曲げる手順 ラインテープの曲げる手順

デザイナーズナイフ替刃

替刃BDC-200P、45°もありますがこの作業には30°がおススメです。

ラインテープの曲げる手順 ラインテープの曲げる手順

AMEIRO author SATORU HATANO