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目次

リアフェンダーの補修

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
パックリと割れてしまっているリアフェンダー。
欠損が多いので今回は予算も兼ねてFRPによる補修を行うことにしました。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
ついでに純正のパーツ用の穴も使わなくなるので一緒に埋めてしまいます。
表からガムテープで当てを作ってあげます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
しっかりと足付けした後に樹脂を塗り、その上にマットを載せ樹脂を染み込ませて気泡を抜くように刷毛で叩いていきます。
今回のマットは3枚重ね。
硬化したら表のガムテープを剥がします。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
パテを盛り面を出します。
タンクは凹んだりしていなかったのですが、純正特有の合わせ目の歪みがあります。
ここもパテをしてフラットな面を出していきます。

下地カラー

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
フレーク特有のギラギラ感とゴーストフレイムスという依頼なので、プラサフを吹いた後ソリッドのブラックを吹きます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
そしてミニフレークを3コート。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
色のイメージを掴むためにコバルトブルー、抑えのクリアーを吹いてあげます。

マスキング

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
ラインテープでフレイムスのラインを引いていきます。
引き終わったらマスキングテープでフレイムスを覆います。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
更にゴーストフレイムスのラインを引き、マスキングで覆います。
上に来る模様から下になる模様を入れます。

キャンディカラー

H-D 08FLSTF [Blue Flames]
ゴーストフレイムスを少し際立たせてあげるためにアップルレッドでグラデーションを入れてあげます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
次にスモークでトーンを落とします。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
マスキングを剥がすとこの様な状態になります。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
そしてこの上からもスモークを吹きます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
全てのマスキングを剥がすとこの様になります。
最後の締めで全体にバープルを吹いてカラーの完成です。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
全体に統一感が出ました。
少し暗いとゴーストフレイムスは見えません。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
フラッシュ撮影するとうっすらとフレイムスが浮き出てきます。

仕上げ

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
段差がなくなるまでクリアー、研きを繰り返します。
段差がなくなったらペーパーで番手を上げていきながら研いていきます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
番手が上がっていくと少しずつ艶が出てきます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
コンパウンドをかけていきます。
まずは粗目、細目と段階を踏んでいきます。

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】
仕上げに微粒子コンパウンドでフィニッシュです。
光の反射がシャープになったでしょ?

完成

PAINT GALLERY

スズキ イントルーダークラシック【フレイムス】のサムネイル画像

M-011
スズキ イントルーダークラシック
【フレイムス】

AMEIRO painted by SATORU HATANO