金環日食。
我家からはベランダがベスト観測スポット。

まったくもって興味なかったけど、優月が小学校からプリントを持って帰ってきて読んでみると・・・
次に奈良で見ることが出来るのは2312年7月15日。

300年後!マジ!?
「興味無し」が「起きれたら見よう」に変更。

今朝、優月とカミさんのはしゃぐ声で目覚めた。

カ「もう日食始まってるで!起きろ~」
月「めっちゃ凄いで!起きろ~」

寝ぼう部隊の男チームは、しゃーなしに起きる。
日食グラス越しに欠けていく太陽が見える。

星「ホンマや~お父さんも見てみーや!スゴイでっ!!」
俺「ホンマやっ!!スゲ~!!」

グラス越しに携帯カメラで撮ってみたら写った。
月と太陽

一応欠けてるのが分かるぞ。
って思っていたら雲が邪魔をしてきた。

グラス越しだと何にも見えなくなってしまった。
でも光が弱くなったおかげで肉眼でも見れるぞっ!

優星撮影の携帯画像。
月と太陽

金環なってるのなんとか分かる。

それならとデジカメで撮ってみると・・・。

曇ったおかげで貴重な写真が撮れたっラッキー♪

俺「月と太陽やから今日は優月と優旭の日やなぁ~」
月「うん♪優星は?」
俺「優星はオマケにもならんな」
星「しゅん」

AMEIRO author SATORU HATANO