ウチの子たちが行ってる保育園の卒業証書の紙は自分たちで作る。
今日はその日。

紙漉き まずはモシャモシャになった牛乳パックをすくい取る。

紙漉き すくい上げたら掃除機で水分を取る。

紙漉き コロコロっと平らに伸ばして

紙漉き 干して出来上がり♪

ボランティアの人たちの下準備のおかげでこれだけで世界でったった一つの証書の出来上がり。
ありがとう!ボランティア!!

そして卒業証書を作ったっていうことはもう保育園とはお別れの卒業。
紙漉きが終わってから、保護者交流会。
お題は「先生へ感謝のプレゼント企画」
優月の時に作ったコレっぽいのを作ることに

作ることにっていうか、俺にはこんなことしか出来ないので作らして~!お願い。
優星は一歳になる前からお世話になって6年のお付き合い。
これくらいでは返せないけど、少しでも返せたら良いかなぁ~

AMEIRO author SATORU HATANO